FC2ブログ
創造屋(つくりや)blog
兵庫県明石市で店舗・住宅の設計施工をしております有限会社エヌズカンパニーです。2012年7月以降の情報は新サイトにて掲載しております。「ナカムラアソシエイツ」で検索、又は下記リンクからお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
農家の家
今日は農家の家に行ってきました。

工事状況は中村建設のブログを見てくださいね

今回は彼らの成長をお知らせします。
CA3A0369.jpg
順調に育っていますよ見るたびに大きく育っています。
最近体格の良い子が小さい子を巣から落としてしまうんです。

巣に戻してあげたら元気に餌をねだってたので安心しました

皆元気に巣立っていくことを願うばかりです・・・
スポンサーサイト
お部屋の灯り
”一室多灯”と言う言葉を聞いたことありますか?

文字通り、一室に1つの灯りではなく、多数の灯りを使うことです。


日本では戦後蛍光灯が普及して、とにかく部屋を明るくすることが

”豊かさ”だとされていたようです。


しかし、そういった真上から蛍光灯で照らすということは

やすらぎと言う意味では×で、リビングや寝室などのゆっくりする

場所には不向きです。


例えば飲食店では、ファーストフード店などのお客さんに早く回転

して欲しい店では、真上に蛍光灯の明るい光を持ってきたりして

います。

反対に、お客さんにゆっくりして欲しい店では、足元や低い場所

に間接照明を設けたり、複数の照明で落ち着く空間を演出したり。


下からの白熱灯などのオレンジの光が、なぜ人を落ち着かせる

かと言うと夕陽や焚き火などを連想させるなどの説があります。


今の部屋が落ち着かないと思っている方は”一室多灯”で

間接照明など色々試してみてはいかがですか?


落ち着く部屋ができたら、ストレスも解消されるかもしれませんよ
「芸術ハ爆発ダ」
何年ぶりでしょう・・・。
見てきましたよ、太郎さん。
IMG_0003.jpg
VistaQuest 1005で撮影の為・・・ちょっと怖いけど。
やっぱりすごかったです。

子供の頃、この公園の近所に住んでたので、しょっちゅう遊びに来てました。
小学校の遠足以来だから、かれこれウン十年ぶりですね・・・。

確か昔は直接触れたような・・・。


ぁ、外壁(表面は)吹付け塗装なんだぁ・・・。
後の顔はタイル貼ってるのかぁ・・・。
構造計算とか大変なんだろうなぁ・・・。


なんて、思ってしまうのは職業柄ですね。
帰ってきて、ふと調べてみました。


1970年、太陽の塔完成。
高さ⇒       70m
腕の長さ⇒    25m
構造⇒ 本体鉄骨コンクリート、スプレースタッコ吹き付け、ボンタイル仕上げ
正面の顔⇒直径20m、FRP成形
頂点金の顔⇒直径11m、鉄骨下地鉄板溶接、スコッチカル フィルム貼り
黄金の顔の目⇒両眼3.6Kw クセノン投光器
背面の黒い顔⇒黒色陶板4丁掛け
背面の緑の炎⇒ガラス・モザイク貼り

万博の頃は、この塔もパビリオンになってて中に入れてたんですよね、
エレベーターもエスカレーターもあって、腕の先から外にも出れたなんてスゴ過ぎます。


ただただ、このデザイン性は何とも言えません。


太郎さん、やっぱり貴方はスゴイです。

「芸術ハ爆発ダー!!」

taiyo3.jpg
なんとも奥深い・・・
1522340630.jpg
2004年に34年ぶりに、目が点灯されたそうです。
(ホントに投光器 です!)

当時の様子など、詳しく調べていくと、まだまだ謎がいっぱい。
次の目標は「岡本太郎記念館」です!。


あぁ”~、中に入りたい!!!!
仕事道具
今日は図面の長さを測る定規を紹介します。

スケールです。サンスケと呼んでください。
写真ではわかりずらいですが断面は三角形をしています。
三つの面の両側に計6種類の縮尺に合わせた目盛があって図面よって使い分けます。
CA3A0365.jpg

図面にもいろいろな縮尺があるのでサンスケもいっぱいあります。

CADでの製図が一般的ですが欠かせない道具なんです。
癒しの眺望
huukei.jpg
このデッキチェアに腰掛けて(当社にて1セット販売中)、子供とアイスを食べる時間が
最近の至福の時間です。

この辺の夕日は絶景で、趣味の写真家さんたちを、この時期ちらほら見かけます

実家は神戸なんですが、便利できれいでもちろん大好きですが、自然いっぱいのこんな風景が見れる明石が・・(とゆうか、家が)、今は一番落ち着きます

でも女性は基本『住めば都』なんですよね~





ちょっと一息
先日、須磨の離宮公園にお弁当作って家族で行ってきました。


地元なんですが、行くのなんておそらく小学生以来。

でも行ってみるとこれがけっこう楽しくて。


こんな自然がいっぱいあったり

Image9321.jpg

子供が遊べるひたすら長い滑り台があったり、公園があったり。

こんなところも自然いっぱいでいい感じです。

Image9331.jpg

Image9341.jpg

↑最後は、こんな気持ちいいところで、レジャーシート敷いて

靴下も脱いで、風と自然を感じながらお弁当を食べました。


特別なアトラクションがあるわけでもなく、

豪華なレストランがあるわけでもない、

でも繁華街とかにはない、自然のつくる癒しの空間がありました。


普段の生活ではなかなか得られない、いい時間をもらいました。

また行こっと。
おまけ
5月17日 SUN

いよいよマスクを車の中に置いてます。
神戸市在住です。

皆さんも、手洗い うがいの初期予防を忘れずに行ってくださいね



先日、1日中バタバタと走り回ってた時に寄ったマク○○○ドで、
ハッピーセットを注文したらもらえたおまけ。

いつもは袋を開けずに人にあげたりするのですが、
なんとなく袋の隙間から見える物体が気になって袋開けたところ、
どーも 微妙な形のおもちゃ(子供は喜ぶのかな・・・)。
090517_1448~01
あと一歩色が茶色ければ、嫌われ者のゴ○○リになりかねないこの形。

「・・・・びみょー

って言うのがはじめての感想でしたが、
このおもちゃ、昔のチョロQみたいに後ろに引張って手を離すと
前に進んで、止まって!。後に戻ってくるんです!!。
090517_1448~02
ワタシ始めて見ました!!。

いっぺんに、外見のわだかまりも取れ、
親近感です!
090517_1453~01




最近、彼に癒されてます。。。




090517_1451~01この笑顔がステキです





新店舗工事
新しい店舗工事が始まりました

場所は神戸市中央区、元町駅のすぐ近くです。
以前弊社でお仕事させていただいたお店の下の階で、離れとしての機能を持っています。


CA3A0353.jpg
解体が終わった状態の写真です。この状態から素敵なお店になっていきます。

CA3A0352.jpg
厨房を作るため配管などを仕込んで床を上げています。

随時更新していきますのでお楽しみに
ベンチセット
テーブルとベンチ(2脚)をセット販売致します!
さらに今なら、工事ご契約者・ご紹介者様には無料で進呈♪


お庭でちょっとティータイム、おしゃべり、読書、そんな時にちょっとしたテーブルとベンチがあったらいいですよね。
木の持つ風合いとラフな仕上げが自然と調和して癒しのひと時を演出してくれます。

1セット限定ですので、この機会に是非お求め下さい。

テーブルイスセット copy

価格)  セットで、5,000円(税込み)
サイズ) テーブル 680mm×1,000mm×(高さ)690mm
      ベンチ  415mm×1,000mm×(座面高さ)375mm

その他、詳しくはお問合せ下さい!

ナカムラアソイエイツフリーダイヤル : 0120-349-789
朝色
5月10日 

5月になって日中は汗をかくくらい暑い日が続くようになりました
これからは夏に向かってまっしぐら!。と、いった感じでしょうか。
(あ、でもまだ梅雨ありますね・・・)。


話はめっきり変わってしまうんですが、私には好きな色があるんです
勝手に名前をつけますが、「朝色」。
「朝焼け」ってゆうのはありますが、それは太陽の光の色を指しているようなので、私的にこう呼ぶのはNG。

で、「朝色」。

夜が明けてきて太陽の昇る前の空の色なんです!。
深い深い深~い紺色がすごくキレイで好きです。

日によっても、季節によっても全然違っています。
特に私が好きなのは、真夏の朝色。
1年でもこの深い深い紺色が、めちゃめちゃキレイなんです!。

この間見た朝色が、だんだん大好きな朝色に近づいてきたのでうれしくなりました。

写真は失敗作なんですが、自宅ベランダで撮りました!。
でも太陽の色が出てしまっているので失敗
朝は特に、秒単位くらいで景色が変わっていくのでなかなか思うような写真が撮れたためしがありません

ホントはこの写真の一番端っこの紺色がもっともっと深くて、空全部が紺色で、むらさき色みたいな色も混じってて、もっとキレイで、こう・・・
(言葉では言い表せませんね
_0516~01
_0514~01


いいデジカメがあれば撮れるのでしょうが、ケータイでは写らないし・・・。

いつか、いい一枚が撮れたらまたご紹介したいと思います






夏ももうすぐですね。

(ぁ、でもまだ梅雨・・・・・・)。



今日は神戸市の農家の家に行ってきました。

そして新たな命が芽生えていました

CA3A0345.jpg
ツバメの巣に赤ちゃんが生まれていたんです

親がえさを持ってくると元気にねだっていました。

13個も巣があるので親ツバメが多く、すごい勢いで巣に戻ってくるのでぶつかりそうでちょっと怖かったです。

元気に巣立っていくまで見守りたいと思います。
GW営業のお知らせ。
5月2日 (SUT)

めっきり夏の日差しに近づいてきて、
徐々に右手だけが黒くなってきました・・。(車移動の為)

世の中はコールデンウィーク、皆さんもどこかお出かけされますか~??。
ナカムラアソシエイツメールマガジンでも、お勧めスポットの紹介もしております!。この機会にぜひご登録頂けたらと思います
毎回テーマを作って、当社ご案内やマメ知識のあれこれ、担当者のひとりごと‥etcx2。
皆さんに楽しんで頂ける内容をと、スタッフも頑張っております!!!

また、ご質問や、ご意見などもお気軽にご連絡下さいね


そのメールマガジンにも掲載しておりますが、
当社ではGW中も通常業務を行なっております。定休日の水曜(6日)のみお休みさせていただきます。
その他、お急ぎの用件等ございましたら各担当者までご連絡お願いします。


皆さまもステキな連休祝日をお過ごし下さい





今日のおすすめ

081215_1526~01
シェル・シルヴァスタイン作です。
「おおきな木」も有名ですが、私はこちらが勝ち。
バイブルです。




 

copyright © 2005 創造屋(つくりや)blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。