FC2ブログ
創造屋(つくりや)blog
兵庫県明石市で店舗・住宅の設計施工をしております有限会社エヌズカンパニーです。2012年7月以降の情報は新サイトにて掲載しております。「ナカムラアソシエイツ」で検索、又は下記リンクからお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アイデア商品
今日はちょっとしたアイデア商品を紹介します。


一見、普通のパンチですが・・・

SN3E0008.jpg


左側からこんな伸びる物がついています。

SN3E0009.jpg


ここに紙をセットしたら、紙の真ん中に穴を空けることができます。

SN3E0010.jpg

ちゃーんと、A4もB5もタテ、ヨコで合わせて空けることができます。

もう一度半分に折り曲げて型をつけなくてもいいんです。



「おっ」と思うデザインって、だいたいほんとちょっとしたこと、

ささいなこと、身近なこと、だったりするような気がします。


でも、ささいなこと、身近なことだからこそ普通の人は

見落としてしまうのかもしれません。


こういうのを見ると、頭をフル回転させて右脳を動かさんとアカンなぁと

思わされます。
スポンサーサイト
浴室の改装工事
N様邸 bathroomの改装工事です!

090427_0920~0001-0001

ブルーがメインの施主様いわく、青の洞窟みたいな
素敵な壁ができました
浴室のドアを開け、白のモルタルの壁の洗面所を抜けると、、ブルーが基調の
bathroomが広がります



浴槽の設置がまだですが、置き型のおしゃれなバスタブがはいる予定です♪




見つけた!
4月26日 (MON)

先日ですが、すごいもの見つけました!!

久しぶりに実家での夕食時、食卓にちりめんじゃこが出てきました。

Chirimenjako.jpg
そう、ちりめんじゃこ。
漢字にするとこう書くんです。
ちりめんじゃこ(縮緬雑魚)


懐かしいなぁ、と思いながらおいしく頂いていました

でも、ふと目にとまったんです。

ん???
TS2A0038.jpg


んん~~~~~???
TS2A0039.jpg
見てください!。タツノオトシゴ!!!



・・・驚いたのはワタシだけですかね・・・


もちろんタツノオトシゴ(竜の落とし子)は食べれず、またタッパーに戻しておきました・・。
先の行方はわかりません・・・。


なんのへんてつもない1日の光景でした。。。




おまけ


ここで一つ、



ちりめんじゃこの語源・由来
ちりめんじゃこの「ちりめん」は、表面に細かなしわをつけた絹繊維の「ちりめん(縮緬)」のこと。
ちりめんじゃこの「じゃこ」は、いろいろな種類の小魚、また、小さい魚をいう「ざこ(雑魚)」の拗音化。
小さな魚をたくさん煮て広げて干した姿が、縮緬を広げたように見えることから、「ちりめんじゃこ(ちりめんざこ)」と呼ぶようになった。
収穫量が多く、脂分の少ないカタクチイワシがちりめんじゃこの代表格であるが、マイワシ・ウルメイワシ・シロウオ・イカナゴなどの稚魚もちりめんじゃこにする。

(コピペしてません
新店舗工事
新しい店舗の工事が始まりました。

神戸市の西神南で工事中です。
CA3A0320.jpg

まずは既存の設備の解体工事からです。新しいプランに合わせて解体工事が進んでいきます。

写真のような状態からナカムラデザインを創り上げていきます。

CA3A0321.jpg

外部もかっこよくしますよ

進行状況はブログ、メルマガでご報告しますので、お楽しみに
いい物を永く・・・
今日はお気に入りの物をひとつ紹介。

SN3E0006.jpg

バイブルサイズの革の手帳です。
かれこれ4・5年使っています。
けっこういいお値段をしたのですが、
使うごとにどんどん味わいを増していって
買った当時よりも気に入ってます。

安い物をどんどん変えていくのもひとつですが
いい物を永く使った方が結局安くつく場合もたくさんあります。

木とか革とか、経年変化で味わいが増していくような
素材が大好きです。
お引越し
4月19日 

完成しました。 商人の家” !!。

先日、お施主様にお引渡しさせていただきました。

その日に合わせてお引越しもされていて、今まで静かだった家の中もずいぶん賑やかになりました。
090416_1255~02


あまり引き渡しに同席することは少なかったので、
こーゆー景色を見るのも不思議な気持ちでした。
子供の旅立ちのような・・・(決して子供はいませんが)。
でもやっぱり うれしいですね!!
090416_1257~01


新しいキッチンやお風呂などの設備を使いこなせるかしら・・・と不安そうな奥様。
大丈夫ですよ、きっとすぐなれます

ご飯食べに来てねと言って頂きました
是非!!楽しみにしてます。

引き続き、外構工事が進んでおります。
当社施工実績にも登場しますので、是非ご覧下さい!!




最近のMYヒット
2009041217100000.jpg
おとぼけな顔をしていますが・・・・、

2009041217120000.jpg
ケータイ入れなんです。
靴下生地で、伸びます。
デジカメなどを入れても、カバー代わりになるこの一品。
カワイイ奴です。





今日は農家の家に行ってきました。

前からすごく楽しみにしていた彼らがやってきてました

工事前から気になって気になって仕方なかった彼ら・・・

CA3A0322.jpg

ツバメです。なんと農家の家にはツバメの巣が13個もあるんです。

来年も来てもらえるような家を作っていきますよ
子供の笑顔
こんにちは。
この前、娘の入園式があったので行ってきました


子供達を見ていると、人とコミュニケーションが上手な子、親にべったりで離れない子、笑顔がいっぱいな子、あまり笑わない子、3歳くらいになってくるとだいぶ個性も出てきます。

そのくらいまでの生活環境って、とっても大切です。
その中でも、大半の時間を過ごす「住まい」は最も重要です。

こういった仕事に携わっていると、子供に元気がないと、ついつい住まいに何か問題があるのかぁ~なんて思ってしまいます。


みなさんもいい家創りをしましょう!
ご提案
4月13日 (MON)

やっと花粉症の季節も終わりかなぁと安心していたら、
何やら様子が変です。
ひょっとして、檜の花粉にも侵されてるかも・・・

今日は少し当社の打合せなどに使う、パースのご紹介をしようと思います。

記念すべき(?!)第①回目はコレ

色目を悩まれる方にご提案する、カラー別パース。
大まかな形は決まっているけど、色目がなかなか選べない。
Scan10004.jpg
Scan10002.jpg
ほほぉお~!
なるほど、こんな感じになるんですね!!。
手書きのパースは、雰囲気を伝えるのにピッタリです


例えばこんなのもあります。
WCの色目、お店だから少し思い切ったカラーを使ってもいいかな・・・・
WC-R1.jpg
WC-Bい
WC-Bカ

CG(グラフィック)の場合は、商品の品番単位で作成が可能です。
質感までしっかり出てくるので、本物そっくりになります

といったように、タイプによってご提案方法も様々です!!。
より良いお家、お店創りをご提案できるように スタッフみんなでがんばっています。
ご相談等ございましたら、お気軽にお尋ねくださ~い!!


また、色々なパースもご紹介していきたいと思います!。
お楽しみに!!






春満開です
事務所の近くの桜が満開になりました。
CA3A0316.jpg
なかなか立派です

暖かい日が続いていますが、皆さん休みの日などはどうお過ごしですか?

今、事務所では地域の方に廃材や使わなくなった材料を無料で差し上げてます。

あくまでも廃材なんですが、使い方次第では良いものができますよ。

なかなか好評でご近所の方がよく来られてるんですよ。

暖かくなってきましたし、モノヅクリを楽しんでみてはいかがでしょう
THE 日本の家見学会 ご来場ありがとうございました
一昨日、昨日と行われました、THE 日本の家 現場見学会、たくさんのご来場本当にありがとうございました。

入った途端に広がる圧巻の空間に、

「わぁ~!」と驚きの声や、

「木のいい臭いがする!」とか

「旅館みたい!」とか

「こんな空間見たことないわ~」とか

「いい感じやね~」とか

「すご~い!」とか

「家建てるのちょっと待てばよかった!」とか

「暖房いれてないのに暖かいね~」とか

数え切れない程たくさんのご意見を頂戴しました。


中には、「キッチンは2階なの?」とおっしゃる方も何人かいらっしゃいました。

それは、ポカポカと暖かい2階の大空間をメインのスペースにしたいという、そこに暮らす人の要望と住む人に幸せになって欲しいと言う設計する側の想いの結果なんです。

人のライフスタイルは十人十色なのに、間取りってなんで似たようなもの多いんでしょう?
THE日本の家では、子供の絶好の遊び場の上で繋がるロフトがあったり、玄関に川のような土間があったりします。
空間に合わせた人生でなく、人生にあわせた空間を一緒に創造しませんか?

いつでもお気軽にご相談下さい。
ご連絡お待ちしています。

SN3E0005.jpg
ありがとうございます!
4月 4日 (土曜日)

完成しました 「日本の家」!!

お施主様ご厚意により、本日と明日オープンハウス開催させて頂きました!!。

もちろん、設計 デザインは当社Nscompany 、施工は株式会社 中村建設での工事です。


今回も見所がありすぎるくらいの内容で、今日の雨にも関わらず
ほんとにたくさんのお客様に足をはこんで頂き、本当にありがとうございました!!

おもて
うら
(詳しい詳細は、㈱中村建設のHPでご確認いただけます!)

皆さんに見ていただきたくて、みんなでチラシを配りに出たりもしたんです!。

明日も朝10:00~17:00 まで 開催しております。
皆様お誘い合わせのうえ、是非遊びに来てくださいね~

お待ちしております!。




 こう見えても料理できます
090404_2154~01
うれしいお土産いただきました
淡路産のおっきい玉ねぎです!。
ただいまメニュー思案中・・・


copyright © 2005 創造屋(つくりや)blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。