創造屋(つくりや)blog
兵庫県明石市で店舗・住宅の設計施工をしております有限会社エヌズカンパニーです。2012年7月以降の情報は新サイトにて掲載しております。「ナカムラアソシエイツ」で検索、又は下記リンクからお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年末年始 休暇のお知らせ
          ※ お知らせ ※


    当社年末年始のお休みのお知らせです。


今年は 12月31日(水曜日)から1月5日(月曜日)の期間を

年末年始休暇とさせて頂きます。

旧年中も 皆様には大変お世話になり有難うございました。

毎年たくさんの方々と出会えることにとても感謝しております。

来年も、スタッフ一同みんなで精進して参りますので
                     何卒宜しくお願い致します。



081230_1505~01
今年、お世話になった 鹿児島のM様からみかんが届きました!
ありがとうございます!。
みんなで頂きました!。 すごく美味しかったです

081230_1506~01
事務所の祝花です!!。
立派なお花飾ってもらいました。(みかんもいますょ)


081230_1507~01


 皆様も 良い年末年始をお迎えくださいね !                   

                       Ns company スタッフ一同



スポンサーサイト
上棟です!!
12月 23日 (火曜日)

”温故知新シリーズ 農家の家” 本日上棟です!!。

本当なら、昨日の予定だったのですが、前日までの天気予報が良くなく、
大事をとって、1日延期した上棟日

めっきり寒い一日になりましたが、お天気はバッチリ。
いい上棟日となりました。

前日までに、大工さんが土台敷きを終わらしていてくれています
この上に新しい家の大事な柱が取り付けられます。
081220_1045~01

足場も組まれて準備万端!!。
081220_1044~01



当日は朝から、新しい住宅の骨組みとなる大量の木材が運び込まれます。
プレカットと言って、あらかじめ工場で柱や梁が加工されて現場に届きます!。



CA3A0208.jpg
作業がどんどん進んで家の形が出来上がる時は、何回見てても
うれしい気持ちでいっぱいになります
良い家になるな と確信出来る瞬間でもあります。

CA3A0209.jpg



さ、年末まで 皆さま宜しくお願いしますね~!!。
来年は、大工工事の様子から皆さまに工事ルポお届けします!

お楽しみに!!。

お施主様 S様ご家族の皆様、今後とも宜しくお願い致します!!




基礎工事着工!!
12月18日

気が付けば、あっという間に年末に近づいてきました
皆様お変わりございませんか~?。


当社、新物件の現場状況です!。

現場は神戸市長田区、角地で3面が道路に囲まれた日当たりのすごくいい土地です。

この土地は住宅が多く建っている土地柄、準防火地域といった用途に指定され構造、仕様等も厳しい基準をクリアして申請の許可を受けております。

道路の高低差もあり、地盤強化のため鋼管杭を打つ地盤の改良、整地も無事終わり、基礎工事着工致しました!!。

神戸市中央区で飲食店を営まれているお施主様、
当社のこだわり住宅に共感頂き、「全てお任せします!」と有難いお言葉を頂き今日に至っております

しっかりとした、温かみのあるお家に仕上げたいと、株式会社 中村建設はじめ、当社エヌズカンパニー、力を注いで参ります!!。

そしていつものサブタイトル、 
「商人の家」
と命名しました~!!。


081215_0950~01
朝から夕方まで、とても日当たりがいい!。
一日の太陽の動き≒時間を感じる家にしたいですね。


ワタクシ担当Y、 初々しい学生だった頃の通学路のすぐ近くの土地なんです。現場に来る度に、少し昔を思い出します。(遠い昔?・・・ですね・・


081215_0946~01
基礎の背筋施工が終了しています。
これからまもりすまい保険の背筋検査を受けます。


工事は年内 基礎の完成までを予定しております。
年明け早々の上棟、テンポ良く工事の進行 宜しくお願いします!!。


カッコイイお家の完成まで、随時ご報告しますね!!
お楽しみに!!。





今日のおまけ
081129_1414~02

先日、かの有名な第4ビル前の宝くじ売り場を通りかかりました。

081129_1419~02
3億円(本物?!)飾ってましたよ!!すごい




studio emuの河田様
先日、当社が大変お世話になっている、

studio emuの河田様とお話する機会に恵まれました。



ブログでも紹介している大久保店を施工実績に載せる為

写真の撮影をさせて頂く時でした。

(結局、写真データを頂いてしまいましたが・・・)



「こんにちはー。」と中に入らせていただくと、

子供のはしゃぎ声と、大人の大きな笑い声が。

「めっちゃ盛り上がっているなぁ・・・」と思っていると

中でお客様を撮影されていました。



外観とかの写真を撮りながら、少し待たせて頂き、

写真撮影も終わり、河田さんが現れました。



とても気さくで話しやすく、

「なるほど、この人の前だったら、自然体で写真が撮れそうだなぁ・・・」

なんて思いながら話していました。



スタジオに入った時に感動を与えられるように、楽しめるように、

スタジオ内にブランコを吊るしたり、

大人も楽しめるようにブリキのおもちゃを置いたり・・・

お話を聞いていると、一貫しているのは、

お客様に喜んでもらおうと言う気持ち

思いやる気持ち。



河田さんは一言で、”愛”だとおっしゃっていました。

少し冗談っぽく、面白おかしく言っていましたが、

この建物には、河田さんの”愛”が詰まっているなぁと感じました。



いい写真を撮るには、お客様のテンションを上げたりしなければなりません。

でも技術だけでは無理なんでしょうね。

気持ちがあるから、あれだけ盛り上がるんでしょうね。



デザインも同じことで、いい物をつくるには、

相手を思いやる気持ちから入っていかなければなりません。



言葉で言うは簡単。でも具現化するのは大変。



emu様の店内に飾られている写真には、

それが実現させていると思いました。


勉強させられました。


僕も頑張ります。


R0010438.jpg
オトコマエっす。
copyright © 2005 創造屋(つくりや)blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。