FC2ブログ
創造屋(つくりや)blog
兵庫県明石市で店舗・住宅の設計施工をしております有限会社エヌズカンパニーです。2012年7月以降の情報は新サイトにて掲載しております。「ナカムラアソシエイツ」で検索、又は下記リンクからお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
美味しいイタリア食堂!
3月24日 月曜日

春らしい日差しが照りだした月曜日、当社続いての新しい現場にお邪魔してきました

JR住吉駅、北側のマンションの1階に今回の現場
mormormo外

述床面積は12坪と少し小さめですが、グループでの集まりや、
パーティと、貸切りにも対応出来るようなプランになっております

mormormo厨

美味しい料理を作る大事な厨房部分は、器具が設置される箇所にピッタリ配管されています
mormormo大

大工さんは壁一面の大きなベンチシートを作ってくれていました。
足元のスペースを考慮して、収納ベンチになるんですよ!ステキ

mormormoカ

やっぱりカウンターはつきものです。
オシャレなカウンターに仕上るんですけど、これは次回に・・・・

工事は順調に進んでおります、
次回ルポまでおたのしみに~


スポンサーサイト
OPENです!!!
暖かい日が続くようになってきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか

たまに寒い日があるので気をつけて下さいね。

以前から現場報告として紹介させていただいていた神戸三宮の現場がOPENいたしました

その名も・・・

ステーキハウス神楽さんです

目の前でコックさんがアクションをしながらステーキを焼いてくれるお店です

今回も完成レセプションにお呼ばれしましてきました。

たくさんお客さんがいらして、コックさんが料理しているのを見ていると

やってて良かったぁ・・・と思います。

KIF_2201.jpg

エレベーターを降りたところです。
KIF_2183.jpg

客席の前にあるのが鉄板です。ここでコックさんがおいし~いお肉をアクションしながら焼いてくれるのでたまりません

みなさんも是非行ってください。
良い空間と良いお肉が待ってますよ~

神戸市中央区磯上通7-1-19 PROGRESS KOBE 7階
ステーキハウス神楽さんです。
~人間を喜ばすと言う事~
運転しながら紙コップのカフェオレを飲みほした私は、噛み終えたチュ―インガムと鼻水ティッシュを空になった紙コップに入れ、私はゴミとして窓際のジュースホルダーに置いた。
ガソリンが減っている事に気付きガソリンスタンドへ入った。すると大きな声の「らっしゃ~っ!」と共に腕がちぎれる程の誘導が始まった。ハイオクポイントに停車した私は窓を開け、「満タンお願いします。」と彼に告げ、助手席の鞄からカードを取り出し、彼に手渡した。さっき飲み干したカフェオレの紙コップを捨てようと、ジュースホルダーへ手をやった。
[無いっ!] 
いつの間に。。。私がカードを取る僅かな時間に彼はそれをゴミだと判断し、紙コップとチューインガムと鼻水ティッシュを黙って取った。彼が私を喜ばそうとする気持ちがどれ程のものか興味を抱き、私はわざと灰皿のフタを閉め、トイレに行った。車内に入り灰皿のフタを開けてみた。
「無いっ!」
後部座席のタバコの吸殻までも。。。おまけにシフトレバーやインパネに付いていた埃までもが無くなっていた。こいつなかなかやるなと気持ち良い心で窓を拭く彼を見ていた。リヤガラスを拭き終えた彼は速やかに給油ガンを天井へ吊り上げた。
「53.3L満タン入りました。」
とここまではどこのGSスタッフも報告してくれます。
しかし彼はやはりちょっと違います。
その後に
「ガンストップで抜かせて頂きました。」と。。。
(私はセルフだとギリギリまで入れます。)
これは、「あなたの大切なお車に油ダレが無い様に配慮致しましたよ。」と言う意味なのでしょう。
当然言わなければ解らない事です。

”言葉で伝えるサービス”
”行動で伝えるサービス”

日常良くある風景なのですが、そのバランスと間のセンスが私に彼を”プロ”だと感じさせました。
と同時に自分自身の仕事に置き換え、色々考えさせられました。。。。

                     がんばります。



追伸:
メジャーリーグのイチロー選手は2008年の自分のプレーを”作品”にすると言っていました。
ものづくりでも”作品”にするのは難しいのに。。。
プロって格好いいですね。




昔の技術
昔の人の技術はすごいです。いろんな物を自分の手で造りだすことができます。

現在工事が進んでいる神戸の現場でしめ縄を使用することになったんです。

でも・・・

しめ縄ってどこに売ってるの

どういう人がつくってるの

と思っていたんですが極身近にできる方がいました

その方いわく

昔はみんな自分で手造りやったんや、そやから物大事にするんや

と教えてもらいました。

創造屋としては永く使って頂けるもの造りを心がけないとダメですね

しめ縄の造り方はまず藁の選別からです。
200803041006000.jpg


藁はもち米の藁が長くて芯があるから最適なんです

これも教えてもらいました
長年の経験ですね

それを一本の棒状にします。

200803041152000.jpg

これが一本作っているところです。

それを3本ねじっていくと・・・

200803090829000.jpg

完成です。

このしめ縄がどう使われるかオープンしたらぜひ見に来て下さいね
行ってきました!!
3月1日 (SAT)

行ってきました!!!

サイズ変更ウィザード-5

空港見学じゃないですよ!!


行ってきたんです


飛行機に乗って!!!





サイズ変更ウィザード-3
鹿児島県です~

ずいぶん前になりますが当BLOGでもご紹介させて頂いてた鹿児島県での店舗併用住宅の
物件がいよいよ大詰めになってきました!。

サイズ変更ウィザード-4

神戸を出る前は大雨だったのに、こちらはすっきり快晴!

鹿児島のゆったりとした空気がとっても気持ちよかったです!

今回はお施主様と現地で施工をお願いする工務店さんとの打合せに参加させて頂きました。

そして、遠方からのご依頼、このような機会を与えてくださったお施主様に心より感謝!

お施主様ご夫婦のような、明るく楽しい、来てくれたお客さん達の笑いの耐えないお店、お家。創ってみせます!!!

状況は随時またご報告しまーす!。
サイズ変更ウィザード-1

どこに使おう??
copyright © 2005 創造屋(つくりや)blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。